富山県議会へ陳情=杜撰17号・18号

杜撰17号・県情報公開全庁でサボタージュに関する陳情書
一.陳情の要旨(趣旨)
 
<公文書開示に対する県職員及び管理職の不作為>
県は私が平成18年7月14日に請求した県の随意契約の関係公文書開示請求に対して部署別に順次開示していくと決定通知をしておきなが、県知事政策室(局)の担当者及び上司の上田課長は前任者から引き継ぎが行われておらず又、公文書開示の現場である文書学術課の情報公開室の担当者は6月9日から閲覧を再開した私及び閲覧の応援者が加わって迅速に閲覧を進めている事を認識しながらも、知事政策室(局)などの開示実施機関に督促の案内をせず5日~6日目で閲覧文書が無くなり順次開示する約束が守られなかった。
 これに対して開示現場及び開示実施部門の責任者は同遅延の責任を認めず又、閲覧者が受けた損害も全く認識しておりません。
 素直に謝罪し、関係部門は相互に協議して対応策を明示し再発の防止策を講じていただきたい。と平成21年7月22日付けで元気とやま目安箱に知事あての意見投稿を行ったところ、県情報公開係の上司である文書学術課長の須河弘美、並びに開示実施部門の知事政策局管理担当の上司である課長の上田順子らは同上の不手際や不作為に関して全く答えておりません。
 先般から、多量の情報公開請求に対して対応施策が論議をされている最中にあって行政側の応対は全く県民の期待に応えている姿とは言えず、到底納得できる内容とは言えません。

二.陳情事項
1. 県文書学術課長の須河並びに知事政策局課長の上田の両氏は、何れも女性課長として、未だ多数を占める男性管理職の中にあって抜擢され希有な存在で且つ県民からも期待を受けている身で有ります。
よって、県民からの指摘に対しては素直に謙虚に回答をして頂きたい。
2. 昨今、多量な公文書開示請求に対して対応施策が新たに追加実施される案件に関して、開示請求手数慮の徴収が見送られたと聞いております。
これでは実効性が伴わず改善が計られるか疑問です。
国の機関によっては、開示請求の案件やファイル張の単位(年度分)などにおいて特定する情報件数を規定して情報開示請求件数の抑止を計っております。
再度改善の余地が有ると考えます。

添付資料
1.「県情報公開!全庁でサボタージュ 」のチラシ広告   1枚

上記のとおり陳情いたします。

==============================================
杜撰18号・県監査委員制度改革に関する陳情書
一.陳情の要旨(趣旨)
 
<県監査委員は独立性も専門性もなく
機能不全に陥っている>
本年8月29日から開催が有りました第16回全国市民オンブズマン岡山大会におきまして特出した問題として、監査委員制度が機能不全に陥っているとの全体発表が有りました。
監査制度が機能不全に陥っている理由例として説明があった富山県監査委員の前職は富山県健康スポーツ財団専務理事であり、また前々職は富山県農林水産公社副理事長など隠れOB監査委員として天下り先から更に渡りで就任している事が、監査委員の独立性を妨げ、身内に甘い監査に成っている等と実名で富山県を例に挙げられ、大変不名誉な指摘を受けて参りました。
 従前から、富山県監査委員会の勧告した実例を見れば明らかです。これに裏付ける対象として本年、県知事の上海高額宿泊住民訴訟で知事に対して56万円を支払う判決が確定しております。
 前回、杜撰14号・「やましい事はない」判決に関する意見陳情で問題を指摘した内容は裁判に係る県の裁判費用中で弁護士費用のみで500万円余に成っている件に対して、県の関係組織や関係者において同裁判費用の弁済を求める提案をしておりました。
しかしながら今回の大会で提案が有りました内容では、県監査委員が責任を負う事柄ではないかとの発表が有りました。
 また、県議会議員が監査委員として名誉職化しており、不適格であり県議会議員やOB監査委員は監査委員から退場して頂く件に関しても、改善を求める改革案が示されました。

二.陳情事項

1. 県監査委員が住民監査請求の事案を棄却した後に住民訴訟に発展し、住民側の勝訴になった場合は、監査委員に対して責任問う意味合いから、県(被告)の弁護士費用などの損害額について、ペナルティーを科す制度に改めて頂きたい。

2. 県監査委員の選択肢から県議会議員が担う制度を改めて頂きたい。
現状において仮に県議会を対象とした監査事案があった場合、自らの県議会議員が正しく監査を行えるか否かに関しては到底実効性を伴う監査が出来る筈がないとの疑問があります。
また、住民は、地方自治体の財務会計行為について違法もしくは不当があると認めるときは監査委員に対して住民監査請求ができる(法242条)としている法律に対して、実効性について著しく空文化しており、監査結果から住民訴訟に発展した場合は更に税金の無駄遣いに歯止めが掛からない状況に陥っています。

添付資料
1.監査委員アンケート調査結果 45ページ~53ページの   9枚
2.第16回全国オンブズマン岡山大会(癸魁
     「監査委員」全体報告 を集録したビデオDVD  1枚

上記のとおり陳情いたします。
平成21年9月14日
富山県議会議長    梶 敬信 様
(陳 情 者)
住 所   939-2304 富山市八尾町黒田544-2
氏 名   松 永 定 夫