平成19年8月23日
松 永 定 夫 様
富山県知事政策室広報課長
知事へのご意見等について(回答)
このたびは、知事に対しご意見等をお寄せいただきありがとうございます。
松永様よりいただきましたご意見は、その内容を知事に報告し、関係部局と調
整のうえ、次のとおり回答いたします。
今後とも、県政に対する一層のご理解、ご協力をいただきますようお願いいた
します。
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1「職員の窓口対応に関する関係部署に対する事実の確認や再発防止対策は温
い」とのご指摘についてお答えします。
職員の窓口対応や仕事の進め方につきましては、これまでも職員研修所での新
任職員研修、3年目研修及び新任係長研修等において、適切な窓口対応の事例研
究や、上司への適時適切な報告の徹底に努めるなど、県民サービスの向上と、効
率的な組織運営に向けて鋭意取り組んできているところです。
また、様々な分野にわたる課題に対しては、担当部局と関係部局とが相互に連
携を図りながら、適切に対応するよう努めているところです。
今後、県政の運営にあたっては、県職員が県民奉仕の精神にのっとって、県民
サービスに努めるように自覚すること、職員一人ひとりが県民の皆さん方の目線
で仕事をすることを常に意識することが何よりも大切であり、そのための意識改
革を進めてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。
2「『県へのご意見』や『知事へのご意見(目安箱)』については、県のHPで
原則公開となっていない」とのご指摘についてお答えします。
県民の皆様からいただいたご意見については、「元気とやま目安箱の受付状
況」(http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/401010/kj00002016.html)において
公開しております。
ただし、ご意見の中には、単なる問合せ、意見の内容が国・市町村等他の機関
に関わるもの、他人の中傷や営業目的のものなども多く含まれています。このよ
うなことから、ホームページには寄せられたご意見の中からご本人の掲載希望の
有無や、ご意見に含まれる個人情報の有無に加え、ご意見の内容についても勘案
しながら、主な意見について掲載しているところです。
ご理解のほどよろしくお願いします。
今後とも引き続き、県民の利便性の向上や行政運営の効率化に取り組むととも
に、県政の適切な運営に努め、県民の皆さんから信頼され、評価される県である
よう全県職員が誠心誠意努力して業務に精励していきたいと考えておりますの
で、松永様にはご理解いただきたいと存じます。
(お問合せ先)
経営管理部 人事課 人事係
TEL 076-444-3162(直通)
知事政策室 広報課 県民の声係
TEL 076-444-8909(直通)
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富山県知事政策室広報課県民の声係
〒930-8501 富山県富山市新総曲輪1-7
TEL 076-444-8909
FAX 076-444-3478
E-mail kenmin-koe@esp.pref.toyama.lg.jp
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