知事のタウンミーティング(鵜坂公民館)で私の意見について答弁頂く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日の最終意見陳述者の希望が4名有り、2名のご指名から外れた為、最終の意見陳述者のご好意や県の進行係りの配慮もあり予め県の広報課へ意見内容を通知していた内容で意見を述べさせて頂きました。
以下の3件の内容を申し述べましたが、時間の都合で一部割愛した箇所もありYouTubeのサイトで動画(ビデオ)放映しておりますのでご確認を頂きたいと存じます。
↓   ↓ ユーチューブへリンクしています。

http://jp.youtube.com/profile?user=sadao24

日時:11月17日(土曜)14時~16時
場所:富山市立鵜坂公民館 
                    意見内容
私は、昨年度から県の随意契約など多くの情報を公開請求し閲覧をして参りました、NPO法人 市民オンブ富山の会員・松永と申します 宜しくお願い致します。
さて、本日知事に申し上げたい意見が3件あります。
1.本年7月6日付けで私から知事宛の意見書で提出しておりました県警によるプライバシーの侵害事件について3年近く経過した今日に至っても何ら公安委員会・県警から再発防止に関する一切の文書が存在し無い件に対して知事から未だにコメントを頂いておりませんのでこの機会に御所見を頂きたい。
2.本年10月23日の県人事委員会が知事・県議会議長に勧告した職員給与引き上げに関して県財政の見地から勧告通りのアップを予定されているか?尚、昨年の県人事委員会の発表資料で「公民格差52円」とし、較差が殆んど無いと発表のあった件について精査したところ、民間の単純平均給与24,000円あまりも、ラスパイラス計算式を用いて嵩上げし較差が無いとしており、10人~40人規模企業の平均給与を取り入れた場合は3万円~5万円の較差は必然と思われる件についてもお答えをいただければと思っています。
3.11月10日の(土)の某新聞の見出しに「国との人脈生かす」・「市町村指導力に期待」などと石井知事に期待する記事に触れ、私自身も県財政に直結する公共事業の平均落札率の低減に大変寄与されたのではと思っております。(全国市民オンブズマン連絡会議の調査によれば、18年度の1億円以上の工事件数31件の平均落札率は73.3%と長野県の73.2%についで全国第2位となり昨年の3位から順位を上げております。しかしながら富山市は、5千万円以上の工事件数48件の平均落札率は97.9%となり県との差は25%にもなり全国最下位を4年間も維持し続けています。)
 仮に富山市も県の落札率の73.3%に成った場合は、18億円余りの節税効果に匹敵する金額と言えます。
 富山市は県の中でも中心地域に存在し同一地域で発生している異常な状況に対して、知事から富山市に対して指導力を発揮頂けるか否かについて伺います。